Harakara blog

 

 

 

♩はじめまして、Studio HARAKARA の看板犬「エル」です。彫刻家カズさんの工房の様子や旅の出来事を、こっそり綴っているブログです♩

初旅


遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!先日、雪がチラチラと舞う大阪と奈良に行ってきました。大阪では、カズさんが彫刻家になったばかりの頃から、とてもお世話になっているアクリル工房へご挨拶に。打ち合わせをしました。


作家になったばかりの時からお世話になっている大阪のアクリル工房。色々とやってみたい制作について、いつも熱心に聞いてくれます。

東京では大雪になりましたが、大阪もとても冷え込んでいました。

   あちこちに氷が張っているのを発見。



大阪の後は、奈良へ移動しました。奈良に住む友人ご夫妻にお願いをして、天理の石上神宮や桃尾の滝をご案内いただいたのです。自然の霊気溢れる場所で、制作中の「十二精霊像」にたくさんインスピレーションをいただくことができました!そして、美味しい旅にもなりました!

石上神宮。日本最古の神社の一つだそうです。

深い緑に包まれていました。

境内のあちこちにいる美しい鶏たち。

神社を後にして、桃尾の滝へ。到着してびっくり!



滝が見事に凍っていました。こんなに凍っているこの滝を見たのは初めてだと、案内をしてくれたお友達も驚いていました。

自然が創り出した造形の美しさに見とれたカズさん。

友人がシンギングボウルを鳴らして、ますます空気が澄んでいきました。何度も訪れてみたくなりました。



この日、ランチは「粟」で大和野菜のお料理をいただきました。お出迎えしてくれたのは、看板犬ではなく、看板ヤギ!

小高い山の上に、白い塊。ヤギさんです。

こんなお顔。とっても可愛い、人懐こい彼の名前は、

ペーター君だそうです。

小山の下には、ひっそりと小さな洞窟がありました。今回は入りませんでした(笑)



店内には、見たこともない野菜がたくさんあって、お店の人がいろいろと教えてくれます。

   ピクチャーウィンドウがとっても素敵でした。

教えたわけでもないのに、ヤギのペーターくん、13時半くらいになると、器用に前足で引き戸を開けて、お客様にご挨拶にくるんですよ!賢い!



「粟」の伝統野菜のコース料理。どれも最高に美味しかったです!



 

短い時間の滞在でしたが、友人のおかげでとっても充実した奈良旅となりました♪

ありがとうございました!

(氷の滝で、氷の彫刻みたいになったエル)

 

 



(Photo: Kaz Yakushiji/ A. Yakushiji) ▶︎ Harakara blog

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。