Harakara blog

 

Studio HARAKARA  かんばん犬 エル です

 

カズさんの彫刻工房のこと 旅のこと

 

こっそり つづっている ブログです

 

どうぞ よろしく おねがいします ☆

イルカの日


 

みなさま、ご無沙汰をしております。

 

今朝、カズさんが、今日は「イルカの日だなあ」と

 

つぶやきました。

 

どうして、どうして〜?

 

「7月18日」 → 「718」 → 「ナイヤ」 → 

 

「ナイア」 → 「 Nai`a」は、

 

ハワイの言葉で「イルカ」という意味だから!だそうです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 そろそろ、夏休みも近づいて、

 

イルカに会いに行きたいということで、

 

久しぶりに「蒼とイルカと彫刻家」長崎夏海作・佼成出版社

 

を読み返してみました。

 

作家の長崎夏海先生が、カズさんの作品や

 

海でイルカと出会った体験に共感をしてくださり、

 

たくさん取材をして、物語をつくり、

 

世界を広げてくださいました。

 

爽やかで、心にじーんと残る、素敵な物語です。 



長崎先生が、あとがきで、こんな風に書いて

くださっていてました。

作中でカズさんが語った「イルカに感謝している」

というエピソードは、薬師寺さんの体験です。

また、クジラになでられた体験もお持ちです。

そのイルカやクジラたちの持つ力、

自然を自分の体で感じていく大切さーー。

薬師寺さんのお話と作品は、私の中に多くの種を

まいてくださいました。

私も海が好きです。そして海に感謝しています。

人間は孤独であると同時に、その命は太古から

つながっているのだ

という大きなあたたかさを実感させてくれたのが

海だったからです。

中略 

命は、宇宙につながっているーー。

そんな漠然とした、けれどたしかな思いが、

この物語で伝わりますように。

 

 

 

 

 

 



  

 

あー、素敵すぎる長崎先生のお言葉と物語に、

 

何度読んでも感動します

 

そして、佐藤真紀子先生の素晴らしい絵が

 

ますます作品の世界へと

 

ぐっとひきこんでくれます。

  

カズさんというのは、物語にでてきる彫刻家の男性の名前。

 

うちのカズさんより、ちょっぴり男前です(笑)

 

工房の様子や制作の様子も、

 

いろいろと取材をして、書いてくださいました。

 

 

 


 

 

 うちのカズさんが、小笠原の海でクジラさんと

 

遭遇した時の写真です。ザトウクジラさん。

 

カズさんのはいているイルカそっくりの

 

フィンが面白いのか、イルカさんもクジラさんも

 

あちこちから現れて、

 

一緒に泳いでくれたのだそうですよ。

 

きっと、海では、今日は変わった人間に出会ったぞ!

 

とちょっと話題になったかもしれません?!


 

今年は、9月と11月に個展をひかえ、

 

Studio HARAKARAは大忙し!

 

しばらく海はおあずけですが、

 

「蒼とイルカと彫刻家」を読みながら、心の中で、

 

イルカたちと一緒に遊んだエルなのでした。

 

今日も、最後までお読みくださり

 

ありがとうございました。

                                                                   Studio HARAKARA EL

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。