Harakara blog

 

Studio HARAKARA  かんばん犬 エル です

 

カズさんの彫刻工房のこと 旅のこと

 

こっそり つづっている ブログです

 

どうぞ よろしく おねがいします ☆

アロハ〜


 

 

みなさま、アロハ〜、

 

 

先日、カズさんがお仕事で、ハワイ出張に行きました。

 

 

オワフ島からカウアイ島へ。

 

海だけでなく、

 

緑もとっても綺麗な島でした。

 

 

でも、やっぱり、水の彫刻家のカズさんといえば、海!

 

 


楽しみにしていたハワイアンモンクシールに

 

会うため、ポイプビーチに立ち寄りました。

 

絶滅が危惧され、保護されているアザラシさんだそうです。

 

ビーチにつくと、海岸の岩場で、太陽を浴びながら、

2匹がお昼寝をしていました。

 

お昼寝を邪魔をしないよう、離れたところから、

静かに見ていると、、、

 

アザラシの片方が、もう片方のアザラシにじわじわと

近寄って、べったりくっついて寝ようとするので、

 

ちょっと、やめてよ!

 

と、近寄られたアザラシさんが、ちょいちょい怒り炸裂!

でも、さいごには、あきらめたのか、

仲良くお昼寝タイムとなりました。

 

ハワイアンモンクシールさんたち、

ハワイ語で「イリオ・ホロ・イ・カ・アウアウ」

「荒波の中を走り回る犬」という呼ばれているそうです。

 

かっこいい〜✨

 

海を自由におよぎまわるハワイアンモンクシールたち。

 

これから先もそうであってほしいと心から思いました。



とつぜんですが、ガネーシャ様!

 

なんと、カウアイ島にヒンズーテンプルがあって、

 

その菩提樹の森で、青い実と赤いお花に飾られた、

 

美しいガネーシャ様に出会いました。

 

まさか、ハワイでお会いできるとは✨

 

鮮やかなブルーの実は、菩提樹の実なんだそうです。

 

この実を乾かして、紐をとおして、

 

数珠にしたりするんですよと

 

ガイドさんが教えてくださいました。 



  

 

残念ながら、ヒンズーテンプルはお休みで、

 

入ることができませんでしたが、

 

爽やかな風がとおる菩提樹の森は、

 

とっても気持ちが良く、

 

いつまでもそこにいたくなりました✨

 

次回は、ヒンズー寺院へぜひ行ってみたいと思います!


 

こちらは、ワイメアキャニオンの景色。

 

切り立った尾根、深い緑に赤い土。

  

遠い、深い記憶にふれるような

 

不思議な気持ちになりました✨

 

太平洋のグランドキャニオン

 

言われているそうです。

 


虹色の木のはえた不思議な森へも行きました。レインボーユーカリツリーだそうです。


大きな木々に抱かれるような気持ちになって、いくら見ていてもあきない不思議な美しさでした✨


海も川も滝も、森も動物も人も、

 

パワフルで美しい出会いがたくさんあった、

 

充実のお仕事旅となりました。

 

これから、この旅がどんな風にカタチになっていくのか、

 

皆様にお届けするのが、楽しみです。

 

そして、さいごのさいごに、、、

 

 


 

素敵な出会いがありました。 

立ち寄ったクリスタルボウルのお店の、

窓からひょいと中へはいってきたこの子。

 

お店のオーナーさんは、

遊びにくるこの子たちのために、

小さな入れ物に、お水を毎朝いれているそうで、

 

この朝もお水をのみにやってきたのですが、

カズさんたちが、朝いちばんにお店を訪れたため、

 

オーナーさんがお水を用意する時間が

いつもより遅れてしまいました。

 

お水が見当たらなくて、ごめんなさい!


 

みなさま、最後までお読みくださり

 

ありがとうございました。

 

マハロ〜🌺

 

Studio HARAKARA EL

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。