Harakara blog

 

Studio HARAKARA  かんばん犬 エル です

 

ぼくの うちの ちょうこくか カズさんの

 

せいさくや たびのことを 

 

こっそり つづっている ブログです

 

どうぞ よろしく おねがいします ☆

時をこえて


  

みなさま、こんにちは〜!GW いかが おすごしですか〜?

 

東京は、新緑が 目にまぶしい きせつになってきました。

 

カズさんも だいすきな 青もみじが とっても きれい✨

 

  

カズさんの 工房は、連休は かんけいありません😁

 

朝、ちかくの お山を お散歩してから、制作スタート!


 

こちら、なんだか わかりますか?

 

ペンダント用のチェーン!

 

いえ、チェーンではありませんよ。

 

正解は、ペンダント用の組紐です!!!

 

伝統的な江戸組紐のすばらしい達人に、お願いをして、

 

カズさんがジュエリーに、それぞれに合った色を選んで、

 

達人にご相談しながら、紐を組んでいただきました。

 

組紐は、それはていねいに、秘伝の手技をもった達人が、

 

時間をかけ、こんきよく つくって くださったもの。

  


 

この組紐に、カズさんが制作したペンダントと、

 

留め金やマンテルをつけました。

 

組紐から、ペンダント、留め金にいたるまで、

 

ぜーんぶ いちから ✨手づくりです✨

 

手間も時間も とっても かかっています😆

 

オーダーをいただいたおきゃくさまには、

 

おまたせをして、もうしわけないですが……、

 

人の手をとおして、ていねいに 

生み出された モノには、

 

目には見えない力のかたまり、いのち

 

みたいなものが はいっているようにかんじます。


 

もし、この組紐ペンダントを、ずっと ずっと 未来の人が

 

発見したら、どんなことを かんじるのかなあ〜😄

 

こんなふうに 手作りされたモノからは、

 

時をこえて流れだすなにかがあって、

 

未来人にメッセージをのこせるかもしれない!

 

組紐ペンダントをみながら、

 

とおい未来に おもいをはせた エルなのでした。

 

HARAKARA EL (^・^)


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。